2006年07月16日

ファンロード06年8月号〜投稿と結果の考察

Fanroad (ファンロード) 2006年 08月号 [雑誌]毎月15日は月刊ファンロードの発売日です。
ここでは、本誌に投稿したハガキの結果を考察したいと思います。
今月は合計7枚のハガキを投稿しています。


◆今月の見たいもの&見せましょう◆

野中英次先生のBLOOD+…掲載
野中英次先生のアイシールド21…掲載
野中英次先生の犬夜叉…掲載
森川ジョージ先生のデスノート…掲載
久米田康治先生のデスノート…掲載
大場つぐみ&小畑健先生のONE PIECE…掲載
うすた京介先生のデスノート…ボツ

以上、6枚掲載(掲載率85.7%)でした〜!

尚、
今月はコーナートップに掲載させて頂きました。
編集部・関係者の皆様、ありがとうございました!


また、今月号では半年以上投稿していなかった「ハシラネタ」も投稿しています。

◆エンサイクロペディア☆ファンタニカ◆

6ネタ投稿して5ネタ掲載でした!!
(かなりビックリです!)

>来月号には7枚投稿しているのですが、デスノート完結という事で、デスノ中心に投稿しました。
また、ちょっと試しに犬夜叉も描いています。
ファンロードでは、流行が過ぎると載りにくい感じがあるのですが、犬夜叉はアニメが終わったとはいえ、原作コミックの売り上げは以前好調の様ですし、止める理由はない気がしてるのです。
ただ、確かに新鮮味は薄いかも知れませんが…。


先月書き込みましたが、犬夜叉ネタが幸運にも掲載されました。
ただ、ちょっと時期がズレてしまったかなという気もしました。
何せ、サンデー誌上では、桔梗の完全なる死という大きなドラマがあったばかりでしたから…(苦笑)。
ですが、このネタがOKだった事で、今後のネタ作成に光が射したかも(笑)。
デスノート・ネタも秋の映画やTVアニメの頃までは使えるかな…(笑)。


今月は6枚のうち、3枚がクロ高ネタでしたが、来月号投稿分ではわずかに1枚のみ。
9月号向けには6枚しか描けなかったのですが、今までで一番バラエティ感があるかもしれませんね。
「ツバサ」「メルへヴン」「あいこら」と来て、「ネギま」や「ブリザードアクセル」もネタにしていますので(苦笑)。
ただ、時間が無くて予定していたガモウネタは描けませんでした。
で、現在の状態ですが、実はまだ途中まで描いた1枚のみなんですよ。
(謎の村雨くんネタだったりする。)
今月はブログでのデスノート騒ぎもあったせいで、時間をかなり費やしてしまったのです。
何とか5〜6枚は描けるかなあ〜?(苦笑)。


今月号はクロ高終了という事で、色々と気を遣われてましたね(苦笑)。

>「クロ高」終了〜いけさん様と、マガジンのギャグを一人で支えなくてはならなくなった久米田先生、どっちが大変だろう?(P34ハシラより)

いやはや、そんな久米田・大先生と一緒にされても困りますが(苦笑)。
ちなみにスミレも始まったので、完全にオンリー・ギャグ作家という事でもなくなりましたね。


>06年5月第3週〜FR6月号が出たのと同じ週に「デスノート」と「クロ高」が最終回だなんて、ネタの二大供給源を失ったいけさん様の心境はいかに…(P38ハシラより)

P37のハシラに自分の答えみたいのが掲載されています(苦笑)。
編集部もうまい構成の仕方をして来るなあ〜(笑)。


さて、来月号は9月号。
と、いう事は恒例の特大号!!
今年は26周年記念号という事になる訳ですが、今年はろーどらんなあに全くハガキを出していませんので、お祝いのメッセージも出せていません。
ネタを描くだけで精一杯の現状では、勝手に作ろうネタもたまる一方です。
何とか描く時間を作れないものか…(苦笑)。


そういえばファンロードで有名なコーヒー様が、月刊少年ブラッドで新連載するみたいですね。
ちょっと期待している自分がいます(笑)。


9月号の大辞典に自分の名前がある事を期待しつつ、去年のようなネタのたな卸しがあるのかどうか、ちょっと注目したいです。

では、一ヵ月後の9月号考察をお楽しみに(笑)。


posted by いけさん at 02:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 投稿と結果の考察
この記事へのコメント
いけさん様のブログを発見し感動のあまりコメントさせて頂きます。毎月のネタ放出量には驚いています
今月号は「野中英次先生のBLOOD+」が個人的にウケました。アニメが深刻なだけに(笑…っていいのか?)
これからも頑張って下さい。応援してます
Posted by 緋霧かいな at 2006年07月21日 12:16
コメントありがとうございます!
今もネタを描きながら、PCとにらめっこしております(笑)。

>今月号は「野中英次先生のBLOOD+」が個人的にウケました。アニメが深刻なだけに(笑…っていいのか?)

ご意見ありがとうございました。たまにこういったお言葉を頂くと、かなり励みになります!
そういえば「BLOOD+」はここんとこシリアス一直線で、ネタにしづらくなって来ましたね〜(苦笑)。恋愛話でもあると、作りやすいのですけど…はっ!ソロモンか!?(笑)

>これからも頑張って下さい。応援してます

すごくやる気が出てきました(笑)。
今月はまだ4枚しか描けてないのですが、何とかあと3枚は積み上げたいです。

現在ブログサイトの掲載は2年遅れ位で、FR読者からすると古いネタばかりになってしまうかもしれないのですが、ボツネタもチラホラ掲載していますので、よろしければまた見に来てやって下さい。

それでは!

Posted by いけさん at 2006年07月22日 01:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。