2007年08月17日

ファンロード07年9月号〜投稿と結果の考察

Fanroad (ファンロード) 2007年 09月号 [雑誌]毎月15日は月刊ファンロードの発売日です。
ここでは、本誌に投稿したハガキの結果を考察したいと思います。
今月も合計7枚のハガキを投稿しています。
(昨日はNEO・REの更新を優先させた為時間がなくて更新出来ませんでした。申し訳ありません。)


◆今月の見たいもの&見せましょう◆

野中英次先生のONE PIECE「ナミの知らないところで一致団結!」…掲載
野中英次先生のONE PIECE「一皮むけたロビン」…掲載
野中英次先生のToLOVEる「ララの決意!振り出しに戻る!?」…掲載
森川ジョージ先生のエムゼロ「クラスマッチ編」…掲載
荒木飛呂彦先生のイカロスの山「まあ生きてたので(笑)」…掲載

以上、5枚掲載(掲載率100%)

◆ろ〜どらんなあ◆
P153に掲載

◆エンサイクロペディアファンタニカ◆
P137に1ネタ掲載

以上、久々のパーフェクト掲載となりました!
また、見せましょうではコーナートップに掲載して頂きました。
関係者の皆様ありがとうございました!!


正直ビックリしましたね。
何かって、「イカロスの山」ですよ。
これが掲載されるとは正直思っていませんでした(苦笑)。

知名度を考えると、並み居るジャンプ作品を押しのけてモーニングの作品が載るとは考えられなくて、自分の自己満足で終わってしまうと思っていたからです。
ですがこうなると、多少マイナー誌でもある程度人気がある作品からOKなのかな?とも考えられます。
1つ考えてるネタがあるのですが、週刊少年チャンピオンのネタなので、これが実際どうなのか…今月ちょっと試してみようかと思っています。
まあ、直前で別のネタにしてしまう可能性もありますけどね(笑)。


さて、9月号というと、創刊27周年記念号です。
となると恒例の「ファンロード大辞典」があるんですよね〜。
毎年ちょっと楽しみにしているのですが、今年も何とか自分の項目を作って頂き、ありがたく思っています。
と、同時にビックリしました。

「最近FR発売のたびにブログをチェックするようになりました(楽しいです)」
うっひゃああ(笑)。
誌面上でこのブログを見ていると言ってくれたのは、恐らく初めてでは!?
何か感動してしまいましたよ。
そういう人がいるという事は、とりあえず毎月結果発表する事に意味があったかなと。
とりあえず続けていく価値が出て来ました(笑)。
って、やっぱ今回の記事も見ているのかな?
ありがとうございました。


ところで、今月号に掲載されたのを見てつくづく感じたのですが、どうも以前より雑になっている気がします。
時間がないせいもあって、以前なら修正していたポイントも直していなかったり、トーンも最低限しか使っていなかったりと、出来がもうひとつな気がして仕方ありません。
といっても、ペンを持っている日が月に4日程度ではうまくなろうはずもないですし、今後もこんな調子になってしまうのかもしれません。
何ともやり切れないなあ(苦笑)。


ここんと毎月5枚の見せましょうを描いているので、5枚掲載されたら全部掲載されたと見ていいのですが、9月号はここ数年見せましょうのページが拡大していた事から、さすがにコーナートップは無理だろうと思っていました。
が、結果はいつもと同じコーナーのままでページ数が拡大する事もありませんでした。
これってどうなのかな?
拡大するだけのハガキ数が届いていない?
それとも来年FRハンドブックを発売する予定があるのでしょうか?

ハンドブックが出るなら嬉しいですが、ここ最近の見せましょうでフルに掲載されている事から、自分の出番は全くないでしょうね(苦笑)。
思えば2003年のハンドブックはすごかったな〜(笑)。


さて、今月はまだ何も描いていません。
ネタもまだ2つ考えただけです。
というより、このうだるような暑さは何なのですかね〜。
正直、全然やる気が出てこないんですけど(苦笑)。

自室にはエアコンがないので、今も地獄の暑さの中でブログを更新している訳ですが、ノートにメモするだけでノートが汗でぐっしょりになってしまうんですよ。
もしかすると、今月は5枚描けないかも知れませんね。
熱気で気が遠くなりそうです(笑)。


という事で来月号の考察をお楽しみに♪

Fanroad (ファンロード) 2007年 09月号 [雑誌]Fanroad (ファンロード) 2007年 09月号 [雑誌]

Fanroad (ファンロード) 2007年 08月号 [雑誌] Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~ 空色デイズ(グレンラガン盤) Amazon オリジナル ブックマーカー(しおり) ブラック

posted by いけさん at 01:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 投稿と結果の考察
この記事へのコメント
はじめまして!大事典にて例の項を書いたものです。今日も見ていますよ〜!
僕は文章投稿者なんで、「見せましょう」投稿者はひたすら憧れです。これからも楽しみにしています!
Posted by 夏猪淳 at 2007年08月17日 22:18
はじめまして!
大辞典の件ではお世話になりました。
今月も何とかハガキが掲載されて、ホッとしております。
(15日を過ぎないとどうにも落ち着かないんですよ〜(苦笑)。)

毎月ギリギリのところでネタを作っているのですが、今日やっとネタが出来ましたよ。
「ガンダム00」で3枚組。
つーか、載るのかなそんな長いの描いて(笑)。
丁度10月発売号になるし、タイミング的にはバッチリだと思うんですけど。

という事で、また見に来て下さいね(笑)。

Posted by いけさん at 2007年08月18日 04:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。