2005年11月16日

ファンロード12月号〜投稿と結果の考察

毎月15日は月刊ファンロードの発売日です。
ここでは、本誌に投稿したハガキの結果を考察したいと思います。

今月の見たいもの&見せましょう

野中英次先生のガンダムSEEDデスティニー@…掲載
野中英次先生のガンダムSEEDデスティニーA…掲載
野中英次先生のいちご100%…掲載
野中英次先生のジョジョの奇妙な冒険PART.7…掲載
野中英次先生のデスノート…ボツ
金田一蓮十郎先生のガンダムSEEDデスティニー…ボツ
森恒ニ先生のガンダムSEEDデスティニー…ボツ (締め切り間際だった為、来月に持ち越された可能性もある)

勝手に作ろう新コーナー

前回分が繰り下げて1枚掲載。
今月号に相当するネタは2枚送っているが、ここんとこずっとズレて掲載されている。

ろ〜どらんなあ

1枚送って、そのままそれが掲載

エンサイクロペディアファンタニカ
3ネタ掲載                              以上です。

いつもFRを読んでいる人は感じるかもしれませんが、
はっきり言って描く量が激減しています。
理由は当然ながらコレ!
PCに時間を取られすぎていて、ここ2〜3月前から以前の半分くらいに投稿量
が落ちているのですよ…。


以前のように月に15〜20枚描くには、時間がどうしても足りません。
来月号も同様な枚数しか描いておりませんし、今月に至ってはまだ1枚描いただけです。
正直、今後はコーナートップを取るのは難しいんじゃないかと思います…。

ネタはあるんですけど…ネタは…。
まあこれからは、出来る範囲で投稿しようかと。

見せましょうにしても、今月は3〜4番目も覚悟していましたし…
2番手は上々といった感じ…が本音ですね。

ろ〜どらんなあを描くときはいつも時間がなく、今回も1時間くらいでパパッと描いてしまったのですが、やはりちょっとテキトーっぽい感じですね。
一応、ろ〜どらんなあを使った連載モドキって感じを狙ってたのですけど。
(全部ナンバリングしているのは、そういう意味なのですけどね。)
載れば来月号の分が最終回になります。
次はどうするかな…。

今月はとりあえず、スティールボールラン恐竜ネタが掲載されたのが良かったですね。
これで一応、ウルトラジャンプに移っても通用する事が確認されました。
来月は初めて描いたのだめカンタービレがどうなるかだな…(笑)。
posted by いけさん at 02:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 投稿と結果の考察
この記事へのコメント
こんばんは。
もうFR発売ですか…。
札幌は明日です。

私は自分のHPを持つようになってから
全く投稿をしてません。
投稿して載るのはとても嬉しいんですけど
実際ハガキを描く地味な作業より
HTMLいじってる方が楽しかったりします。
ネタは今でも無意識に探してるんですけど。(笑)

投稿量は減ったと言われますが
それでもこの枚数を投稿できる
いけさんさんはすごいなぁと思います。
Posted by 酢屋 at 2005年11月16日 23:06
こんにちは。
そうですか…最近投稿されてなかったんですか…。
言われて見れば最近見なかったような(汗)。

自分はもうFRを20年以上買っているのですけど、酢屋様のお名前はFRにおいて「当然いる」存在だと認識していました。
自分が買い出したきっかけは「シュミ特うる星やつら」だったかな?
82年頃から買っているので部屋の中はスゴイ事になってます(笑)。

大量投稿の理由は、危機意識みたいなものかな?
「今描かないと誰かに先を越される」とか、
「せっかく思いついたのに遅くなると賞味期限切れで、どーでもよくなってしまう」とかです。
特に描き始めた頃は、描くのが楽しくてしかたなかったですね。
まあ、今でも「いいネタ」が思いつくと、薄笑い浮かべながら描いてますけど(笑)。

…しかし、今日も「見せましょう」が描けてないな…
まあ、なるようにしかならないですね(笑)。

そういえば「北海道は2日遅れ」というのは掲示板とかでもやたら目にしてましたけど、
FRもそうだったんですね。

ひょっとして、これってネタばれ?(笑)
Posted by いけさん at 2005年11月17日 02:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。